こどもの整形・リハビリテーションを笑顔とともに楽しく
あおぞらファミリークリニックこども整形外科センター
(旧あそびと発達リハビリクリニック)

MENU

スタッフブログ

リス
クマ
ウサギ
カンガルー
第3回あそびイベントを実施!
あそびの部屋 2023.02.25
2月18日(土)クリニックにて第3回のあそびのイベントを実施! 12月から始まった、このクリニックを会場とした“あそびのイベント”「クリニックであそぼ」は、今回で3回目となりました。今回のテーマは、“子どもワークショップ あそびでおしごとはっけん!”、今回も、ドルトンスクール名古屋の共催により楽しいイベントとなりました。 当日は、クリニックの中に、9つのコーナーができ、「消防士」や「漁師」「うどん屋さん」や「サンドイッチ屋さん」「恐竜博士」等々になって、楽しいゲームや遊び、制作活動等を通して、いろいろなお仕事につながる年齢に応じた取り組みを行っていきました。それぞれのコーナーで、お仕事をするとコインがもらえ、また、制作したり遊びを楽しみたいときには、コインを払ったりする経験もしていきました。 また、工事現場や恐竜の発掘コーナーでは、みんなでビルディングを作ったり、恐竜の化石を組み合わせたりしていきました。(写真参照) 各コーナーで、いろいろなお仕事体験ができ、短時間ではありましたが良いキャリア教育の場にもなったかと思います。 帰るときには、工事現場で作った自作のヘルメットをかぶり、作品と思い出で一杯になった袋を嬉しそうに抱えて帰っていきました。 安積
(続きを読む…)
クリニックであそぼ!クリスマスイベントを開催しました。
あそびの部屋 2022.12.26
あそびと発達リハビリクリック開院後、クリニックを会場とした初めてのあそびのイベントを開催しました。タイトルは“クリニックであそぼ 第1回「世界で一つだけの手作りクリスマス」”です。 今回は、名古屋市千種区のドルトンスクール名古屋との共催で、このイベントを実施していきました。ドルトンスクールの先生たちが計画準備したプログラムで、今回は、2才児の子どもたちを中心にした楽しいイベントとなりました。 当日は、クリスマスのオリジナル“ペープサート”から始まり、そして、ひとり一人が“世界で一つだけのクリスマスケーキつくり”。をしました。スチロールや粘土のケーキにいろいろな飾りつけをし、個性豊かで美味しそうなケーキを作っていきました。その後みんなで、お星さまをとって、大きなクリスマスツリーにくっつけていきました。すると、そのクリスマスツリーを見つけてサンタさんがクリニックに来てくれました! サンタさんに、作ったケーキを見せてあげると、素敵なプレゼントをいただくことができました。帰るときの笑顔溢れる表情はとても印象的でした。 今後も、このクリニックから、子どもたちや家族の方たちに元気を与えていけるようにしていきたいと思います。 安積  
(続きを読む…)
クリニックの楽しい“ハロウィン”
あそびの部屋 2022.10.24
10月になって、お店でかぼちゃの飾り物とかたくさん並んだりしていますね。 10月31日は、皆さんが良く知っている「ハロウィン」のお祭り日とされています。ハロウィンはもともとヨーロッパのケルト民族っていう人たちのお祭りで、 秋になると沢山の野菜とか、おいしい果物とかが出来たのを感謝するお祭りでした。でも、そのとき一緒に魔女とか悪いお化けとかも一緒に現れるって言われ、、昔の人は大きなたき火をしたり、仮面をかぶったりして、怖いお化けとかが近づかないようにしていました。これが、アメリカに伝わり、このお祭りをアメリカの子どもたちがとても怖がったため、子どもでも楽しめるようにとしたのが今のハロウィンのお祭りです。子どもたちが怖い格好とか、変装をして魔女や悪いお化けを驚かせたり、追い払おうとするお祭りになっていったんです。そして、仮装をした子供たちが、「Trick or treat!」(トリック オア トリート!) 『お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!!』と言いながら近所を回って、お菓子をもらう楽しむイベントになりました。 カボチャのランタンを作ってお守りにしたり、カボチャの料理を食べたりして 食べ物に感謝したりしてみんなで楽しくハロウィンを過ごしています。 今、このクリニックでも、仮装アイテムで仮装して記念撮影をするスポットを用意しています。皆さん鏡の前で自分の姿を確認しながらポーズを取って楽しんでくれています。 また、服部先生に“「トリック オア トリート」と伝えると素敵な事が起こるかも?”というイベントも実施中しています。勇気を出して「トリック オア トリート」と服部先生に話しかけてみましょう! コロナ禍で、人とのつながりが希薄になってしまった子どもたちですが、少しずつそんな機会も増え始めています。当リニックでも、皆さんとのコミュニケーションを今後もさらに大切にしながら、皆さんの病院での不安が少しでも軽減させていければと思っています。 安積
(続きを読む…)
1 2 3 5
0562-57-2866 0562-57-2867
〒474-0041
愛知県大府市吉田町半ノ木60番地1
診療時間 ・ 曜日

● 受付の締め切り時間 診療終了時間の30分前まで
● 休診日 日曜日・祝日
●「☆」はリハビリのみ
 「★」は特殊診療(完全予約制)とリハビリのみ対応
● 乳児股関節・精密書類外来の診察時間については、予約画面をご確認ください
● 緊急受診を希望される方は電話でご連絡ください